Clever Cloud の Go 言語の PaaS を使ってみる

Clever Cloud というところが Go 言語の PaaS を始めたらしい.

Go hosting in the cloud

http://www.golang-cloud.com/

ということで使ってみた. Go のバージョンは 1.1.2 らしい.1.2 出たら上がるのかな?

テキトーに作ってデプロイしてみたやつ http://nisediary.cleverapps.io/

デプロイに関してはほとんどのことはココのドキュメントを見ればわかる.

Deploy Go apps - Clever Cloud Documentation

http://doc.clever-cloud.com/go/go/

なんかサポートに力入れるらしく,失敗デプロイ放置してたら人間からのメールがけっこう飛んでくる.(このときバージョン直接聞いた) いまんところはベータ版なので無料らしい. MySQL 使って見てるけどこっちは有料なんじゃ?(いまんところデフォのチャージ分 20 €(ユーロ)が消費されてる気配はない)

GAE の方は使ったことがないから自分は比較はできません.

引っかかったところ

  • そのまま Run を押したら失敗した( Azure の Web サイトみたいにデフォルトのページが表示されるわけではない)

エラーメッセージ

2013-10-30 05:05:27 GMT warning: You appear to have cloned an empty repository.
  • git でデプロイする際に sshkey を設定しておく必要が有る(当たり前といえば当たり前だけど)

sshkey の登録方法は下記 URL に書いてある.

SSH Keys - Clever Cloud Documentation

http://doc.clever-cloud.com/admin-console/ssh-keys/

  • ポートは 8080 を使う(まあ上のドキュメントに書いてあるんだけど)

8080 でないと「Server not up」とかいうエラーが出続ける.

2013-11-03 05:13:17 GMT Server not up 
2013-11-03 05:13:07 GMT Server not up 
2013-11-03 05:12:57 GMT Server not up 
2013-11-03 05:12:47 GMT Server not up 
2013-11-03 05:12:37 GMT Server not up
  • アプリ名を変えるとログが初期化される

アプリ名を test から diary に変えたらログ消えてしまった.