DragonFly BSD インストールひっかかり自分メモ

何回も同じところでひっかかるのが面倒なのでメモ.全体的にあとがきなのでところどころ正確でないかもしれない.かなーりテキトー.いれたのはDragonFly Bsd 2.6.3 CD版.

一、プロキシ環境でpkgsrcがアップデートできない.

http://www.dragonflybsd.org/docs/newhandbook/pkgsrc/#index5h2
この「The DragonFly Way」を実行すると下記のエラーが起きるかもしれない.

git.dragonflybsd.org[0: 209.131.97.47]: errno=Connection timed out
fatal: unable to connect a socket (Connection timed out)

pkgsrc自体をアップデートするとかする際にgitを使っているようで,これがプロキシ環境だと動かないようなので少し手を加える必要がある.

「git プロキシ」などでググった結果,corkscrewという名のツールを使うといいらしい.
参考URL: http://d.hatena.ne.jp/rx7/20080703/p1
corkscrewのURL: http://www.agroman.net/corkscrew/

wgetは最初から入ってないけどcurlなら入っているようなので以下のようにすればいいんだっけ?忘れた.自分はLAN内の別のマシンで落としたものをscpで取ってきた.

curl -x ホスト:ポート -O http://www.agroman.net/corkscrew/corkscrew-2.0.tar.gz

シェルスクリプトで以下のように記述して,そのスクリプト経由でgitを使うようにすればいいようだ.

#!/bin/sh
corkscrew ホスト ポート $1 $2

で.cshrcなり何なりに

setenv GIT_PROXY_COMMAND シェルスクリプトのパス

を記述しておけばいいらしい.

あとは普通のプロキシ設定をする.よくわかってないので大文字小文字両方とも設定してるけどどうなんだろうか.

setenv http_proxy=...
setenv https_proxy=...
setenv HTTP_PROXY=...
setenv HTTPS_PROXY=...
...

一、pkgsrcがアップデートできない

たぶんこのエラー.

fatal; The remote end hung up unexpectedly

http://leaf.dragonflybsd.org/mailarchive/users/2010-09/msg00225.html
いつのまにやらレポジトリが変わっているらしい.
/usr/Makefileを編集する.
git remote add origin git://git.dragonflybsd.org/pkgsrc.git

git remote add origin git://git.dragonflybsd.org/pkgsrcv2.git
たぶんこれで動く…はず.

ついでに以下のエラーも書いとく.

fatal: Not a valid object name: 'origin/vendor'.

さっきのURLや以下のURLにも書いてあるけど,いつのまにかvendorではなくmasterになっているらしい.
http://kerneltrap.org/mailarchive/dragonflybsd-user/2010/8/23/6881887/thread
/usr/Makefileに三ヶ所ぐらいあるので置換すればいいようだ.

※追記
DragonflyBSD2.8.2だと以上のことをしなくてもいけるようになったようで.

一、gitがなくなる

http://www.dragonflybsd.org/docs/newhandbook/pkgsrc/#index10h3
このページのpkg_chkとかを使うとなぜかgitが消える.自分が選択するアップデート方法が違うのか操作をミスっているのかわからない.なぜかOSの再インストール毎に起きるので一応書いとく.
とりあえず,消えたのなら入れればいいかなということで入れる.

端的に言うとdevel/scmgitを入れるといいと思う.
まあ,bmake search key="git"とかでもいいけど大量に出てきてめんどくさかった記憶がある.
ちなみに「bmake search key="git" | grep Pkg: | more」とかすると見やすいかもしれない.

一、何かとxmltoのビルドに失敗する.

いろいろpkgsrcでビルドしてインストールしようとするとxmltoで引っかかることがよくあった.
これは http://cyberelk.net/tim/software/xmlto/ のProblemsにその問題が書かれていた.
ようするにXML Catalogという外部のものが必要だけどロードできないということらしい.

ここに解決方法が書いてあったと思う.
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-doc/2003-June/001098.html

つまりはtextproc/xmlcatmgr入れればいいと思う.
最初から入ってるっぽいけどアップデートしたらxmltoもビルド成功するようになった.

別の話だけどxmlto自体を直接取ってきてもgetoptがlongoptionsに対応してないとか何とかでconfigureに失敗する.どうやって解決するかはわからない.


また何かあったり思い出したりしたら追記しようかな.